2015年8月11日火曜日

ブログ「再」開設

K・マレーヴィチの言葉「新しい芸術文化のために、ものは煙のように消え去った」を冒頭に掲げた「現代美術入門講座(仮)」というタイトルのブログを開設したはいいが放置していた。以前福岡で行っていた「現代美術入門講座」の告知等に使おうと考えていたのだが、結局一度も使わず。
twitterばかりやっていると140字内に収める技術ばかり身に付いてしまう。それではまずいだろうという危機感から長文を書く訓練のためにこのブログを再利用したいと思う。
ブログタイトルは考えてみたがいいものが思いつかなかったので、とりあえずtwitterでのハンドルネームを冠した。
現在、他にやらなければならないことがあるので直ぐには無理だが、いずれは毎週○曜日は絶対に更新する、という形で定期的に更新することを自らに課したい。文章は書き続けないと書けない。


ところで、bloggerブログ(googleのブログサービス)では「カテゴリ」機能がないらしい。代わりに「ラベル」という機能を使えばカテゴリのようなものはつくれるみたいだ。前もって一括してつくるのではなく、投稿する度にラベルを増やしていく、みたいな。説明が雑すぎて伝わらないと思うが、当ブログではラベル機能をカテゴリとして順次増やしていくということで。以下、作成予定カテゴリ。もっと増やすかもしれない。

ブログ…………概要等
日記…………日々の出来事
読書…………読書感想文。絶賛から批判まで
クートベ…………「黒色クートベ」時代のこと。「読書」カテゴリと重なることも多いと思うが、クートベ時代に読んだものはこちらで扱う
クートベ以後…………クートベ卒塾してからのこと
MS…………反芸術誌《メインストリーム》について
音楽…………最も趣味性の高いカテゴリになると思う。気軽に書きたい
美術他…………難解なものから地域アートまで
運動…………運動

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。